top of page

液化炭酸ガス価格改定のお願い

2023年11月吉日

お客様各位

ケミカルジャパン株式会社

液化炭酸ガス価格改定のお願い


拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


さて、液化炭酸ガスは製油所やアンモニア製造工場の副生ガスを原料としており、石油製品の需要減少やエネルギー供給構造高度化法による製油所の閉鎖、海外シフトによるアンモニア工場の閉鎖等が相次いでいる状況下、昨年だけでも2024年までの減産・停止が3件発表され、更に全国的な需給状況が逼迫する事が予想されます。


弊社の充填依頼をしております拠点におきまして、更に追い打ちをかかるようにプラントの定修や設備トラブル等が相次ぐ中、同業他社とも連携し、バックアップ協力しながら需要量の確保をしてまいりましたが、シリンダー充填工場の充填玉の確保すら困難な状況になっております。この為、充填工場より現在充填する事が困難な為、液化炭酸の在庫を確保する事が厳しい状況となっております。


この様な状況下、充填工場と連携しお客様への供給体制を強化する為、中部圏以外の東北、関東地方及び中国、近畿地方等遠方から既にバックアップを受けております。従いまして遠距離輸送増加により原料コストが大幅に上昇しております。今後の需給逼迫は長期化、慢性化が予想され、弊社の自助努力で吸収できる範囲を超えており、その上昇分の一部をお客様にご負担頂かざるを得ない状況です。何卒事情をご賢察のうえ、ご了承賜りますようお願い申し上げます。 敬具


1.対象製品  液化炭酸ガス及び関連製品


2.改定幅   現行価格 +15円/kg


3.改定時期  2024年 1月1日 出荷分より



Comments


bottom of page